ryoikuman'sdiary.

ryoikumanによる日常の学び Carpe diem

自分的良本の紹介!第1弾

 

本の紹介第一弾です。

今日はリックピティーノ氏の著書

「成功をめざす人に知っておいてほしいこと」を紹介したいと思います。

 

はじめに、、、


リックピティーノ氏の紹介。

イオナ大学のヘッドコーチであるアメリカのプロバスケットボールコーチ。彼はまた、ギリシャのシニア代表チームのヘッドコーチでもある。彼はNCAAディビジョンIおよびNBAのいくつかのチームの主任コーチを務めている。

 


そんな方が、書いた本でございます。

バスケをしている人もそうでない人も、見開きで小タイトルがあり、読みやすく、わかりやすい内容となっております。

f:id:blackmamba1014:20200717231215j:image

 


バスケットを題材として、そこからビジネスや、成功するための秘訣やマインドをエッセンスとして取り入れている一冊です。

 


内容をかなーりザックリ総括させていただくと、「努力」が大事ということです。

自分に自信を持つためには、それ相応の努力を自分がしてきたと自分に対してYESと言えることが、まずファーストステージであると思い知らされる本でした。

 


この本の中で印象に残っているものは、成功の定義は人それぞれで、お金や昇進だけでなく(いやむしろそういったものより)内面的な成功や充実感を扱っているなということ。

成功の定義は人それぞれであるけれど、「成功」を目指していない人はいない。だから誰が読んでも当てはまる秘訣が凝縮されていると感じ取ることができますね。

この本は一回とは言わず、家の書籍に保管し、何度も読み直したいと思える、そんな良本だと、私は感じています。

 


あとは本で読んだことを、そのままにするのではなく、アウトプットし、実行に移すことが大事です。

 


自分もまだまだここから!!

 


ちなみに、価格的にもそこまで高くなく、お財布に優しいのでぜひ探してみてください。笑