ryoikuman'sdiary.

ryoikumanによる日常の学び Carpe diem

プロとプロじゃない人の違い

 

f:id:blackmamba1014:20200720223721j:image

みなさん突然ですが、プロとプロじゃない人の違いってなんでしょう?

今日は自分が「おー!なるほど!」と思ったことがあったので、このタイトルについて書きたいと思います。

 

あくまでも自分的な解釈なので、参考まで、こんなこと考えたんだっくらいでお願いします。笑

この発見に至るのに、中村文昭さんを参考にしている部分もあります。(講演会で影響を受け、YouTubeを漁りました。笑)

 

みなさんにも時間がある時に見てもらいたいので、サクッと中村文昭さんについて紹介いたします。

 


中村文昭(なかむら・ふみあき)
昭和44年 三重県多気大台町大杉に生まれる
皇學館高校卒業
現在 有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長


著書
『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(サンマーク出版
『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!(出会い編)』(サンマーク出版
『人生の師匠をつくれ!』(サンマーク出版
『出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!』(PHP研究所
『非常識力』(PHP研究所
『僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう!』(学習研究社) など

    クロフカンパニーホームページ参照

 

自分の中でモチベーションを作りたい、上げたい、マインドを変えるエッセンスが欲しいと思った時にぜひ見てみてください!

 

 

さて、お題を戻しまして、自分が思うプロについてです。

一般論

何かをするときにお金をもらうかそうでないか。

これは、プロスポーツ選手がわかりやすいかと思います。年俸に見合った活躍をしないと、出場機会も減るし、最悪解雇もあるシビアな世界。

他の業界でプロと呼ばれる方々もそうだと思います。


自分論

本気で目標を達成するために時間を使うかそうでないか。

簡単にすると、本気で生きているかそうでないか。

ここは中村文昭さんの意見も大いに参考にさせてもらっています。

なるほど、、、と自分の中で雷が落ちました。

毎日を全力でやりきっている。目標に向かって突っ走れる人がプロということだと認識することができますね。

(よくプロ意識といいますよね)

自分が任されている仕事に全力になれるのか。

情熱をかけて行動できているか。

毎日やりきったー!って思えているのか。

自分に問い直すきっかけになれば幸いです。

 


社会人になり、環境がガラッと変わり、せっかくモチベーションの高い人が周りにいて、自分の知らない知識を多く持っている人がいるのなら、吸収するしかない!!

 

受け身の姿勢ではなく、謙虚に、能動的に動くぞー!!!!